今、動画の重要性が非常に高まっています。
カメラ性能向上、アプリやYoutubeなどの普及により動画制作へのハードルが下がり、誰でも簡単に動画を作成できる時代になりました。
無数にある動画の中で他者との差別化を図るには、動画の本数や単なる情報の羅列だけでなく、何よりも「構成」が重要になってきます。
説得力のある動画・引きのある動画・魅力が伝わる動画
「構成」を押さえていれば、上記のような「伝わる動画」を作ることができるようになります。
そこでシナリオライターの出番です。
動画の善し悪しを左右する「構成」は、シナリオライターにおまかせください。
動画制作における構成とシナリオライティング
(商品紹介動画・会社案内動画・採用動画など)
ラジオドラマのシナリオ、テレビドラマシナリオなど
1:打ち合わせ/当社の「動画シナリオ作成シート」をもとに打ち合わせ
2:シナリオのたたき台作成(場合によってはロケハン)
3:シナリオの推敲作業
4:シナリオ決定稿の完成
玉垣 綾子
佐賀県出身、福岡在住。年西南学院大学文学部国際文化学科卒業。
2001年〜2018年までイベントの企画制作会社にてイベント企画、制作、運営、管理、出産後は総務経理人事業務を行う。
2019年株式会社スイングバイにてマネージャー業に従事。
2020年、日本放送作家協会主催のオーディオドラマのワークショップに参加。
オーディオドラマ「クリスマス・カレー」の作品制作。
また、シナリオライター養成スクール「シナリオ・センター」研修科在籍。
これまでの実績
2020年ダイキン工業株式会社「くうきのシナリオ大賞」優秀賞
日本放送作家協会会員 https://writers9sib.org/profile.php?name=tamagaki